腹筋を鍛えると、スキーが下手になるって本当?


雪が降ったようで、かぐらスキー場が今日オープンのようですね!

あたたかかったのでどうかなというところでしたが、

三連休に予定をされていた方は嬉しいニュースでしたね。

私も例年春を中心にかぐらスキー場には行きます。


※春の画像です。

昨年は4月にイベントレッスンをこちらでやりましたが、

今シーズンも4月に計画しておりますので、よろしくお願いいたします。

そんなシーズンインを待ちわびながら、

スキー上達・体力向上のために

腹筋をやっているという人もおられると思います。

今回はその腹筋が、スキー上達の妨げになるというお話をします。

”腹筋”は逆効果。その理由とは?

コブ斜面を滑ると特に顕著になりますが、

大きく脚を屈むと骨盤が後傾するという人も多いのでは?

脚を屈む動作は、イコール脚を上げる動作なのですが、

脚を上げる時に、お腹側の筋肉を縮めてしまうと、

骨盤は後傾してしまいます。

この、脚を上げる時に骨盤を後傾させる大きな原因となっているのが、

「大腿四頭筋」です。

脚を上げる=股関節を曲げる時には、たくさんの筋肉を使います。

その中で、一番大きな力が出せそうのなのが、大腿四頭筋です。

その中でも「大腿直筋」は、膝から骨盤の上部までつながっていて、

この筋肉を収縮して脚を上げてしまうと、骨盤まで後傾させてしまいます。

股関節をしっかりと曲げるには、

腸腰筋や内転筋といった他の筋肉達も協調するといいのですが、

大腿直筋の力が強いと、そればかりが活躍してしまうのです。



この筋肉が強くなる要因としては、

こんな姿勢を普段からしている事が大きかったりします。

お腹が縮んだ姿勢ですね。

お腹が縮むと、骨盤の前下部・恥骨が筋肉に引き上げられてしまいます。

この引き上げ筋が腹直筋で、

大腿直筋とタッグを組むと、

骨盤後傾を誘発してしまいます。

コブ斜面などでお尻がどんどん落ちてくる人は、

こいつらが働き過ぎているからなのです。

腹筋トレーニングは、

その動作をさらに鍛えてしまうのです。


ですので、こういう腹筋トレーニングは止めておきましょう。

まとめ:

腹筋や、大腿直筋の力が強いと、骨盤は後傾する

⇒脚を曲げるたびにお尻が下がる⇒暴走・転倒

ゲレンデレッスン

今季開催のイベントはこちらです。

いずれも湯沢開催

2/9(土)12:00~ 終了しました。

基本姿勢や、正しい股関節や上半身の使い方といった基本動作から、

スキーの基本「踏んでターン」する事からはじめるレッスンです。

3/3(日)10:00~

スキーを再び始めた方・最近新たに始めた方のためのレッスンです。

3/10(日)10:00~、

整地でスキーの基本「踏んでターン」を行い、午後はコブの練習をする、

ステップアップレッスンです。

半日のみの参加もOKです。

詳しくはイベントのページをご覧ください。

姿勢とスキーのスクール動作力.comの

スキー上達メニュー

スキーのための姿勢・動作改善レッスン

姿勢が気になる・・体がコーチの言うように動かせない・・・

そんな方は、一度ご相談ください。

オフシーズンは、東中野「体玄塾」にて、

スキーヤーの方向けのパーソナルレッスンを行っております。

貴方の姿勢・カラダのクセをチェックし、

スキーの動作がやりやすい体をつくるトレーニングレッスンです。

体験レッスンもやっておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

さらに、ストレッチなどボディケア中心のメニュー

「カラダ調整プログラム」始めました。

腰痛・肩こりなどにお悩みの方に。

施術料金:5,400円


最新記事

すべて表示

Go To 姿勢・体質改善キャンペーン

こんな時だからこそ、始めてみましょう!姿勢・体質改善 10月より、無料の姿勢改善トレーニング体験会を実施いたします! 今お持ちのお体のお悩みを伺います。 姿勢や歩き方などの動作のチェックをし、お悩みの原因と その改善方法をアドバイスさせていただきます。 興味があるけど、どんな事をするのか不安だなという方も、 この機会に是非体験してみてください。 日頃の体に関するお悩みを、直接姿勢トレーナーにぶつけ

姿勢・動作改善の専門トレーナー・八巻としひでによるパーソナルトレーニングサービス。

​スキーの姿勢づくり・ゴルフ・テニスのスイング改善などのスポーツ上達・

肩こり腰痛・膝痛などカラダの悩み改善のためのトレーニングプログラムを提供。

​中央・総武線、東西線、大江戸線、西武新宿線各線から便利です。

#スキー上達 #テニス スイング改善 #ゴルフ スイング改善

#ランニング 外反母趾 #体幹強化トレーニング 

#肩こり改善 トレーニング ストレッチ #正しい筋力トレーニング 方法

#腰痛改善 トレーニング ストレッチ #バレエ 姿勢改善 #膝痛 トレーニング

​姿勢改善はカラダ改善の第一歩

TY Body Tune

​トレーニング指導拠点:

東京都中野区東中野5-10-6

体玄塾内(木・土・日)

お問い合わせ:090-7188-8785または、お問い合わせフォームで

(​上記連絡先への営業電話は一切対応いたしません)​​

Higashinakano-Nakano.Tokyo.Japan