一流になるアスリートの見分け方


超一流アスリート・根尾君に期待!

先日のプロ野球・ドラフト会議で、

先の甲子園大会でも活躍した根尾選手が中日ドラゴンズに指名されました。

甲子園大会で魅せた高い身体能力で、

プロの世界でどんなパフォーマンスを今後見せてくれるのか、とても楽しみですね。

超一流になる人が持っている、二つの才能

根尾君は投手・遊撃手・打者としてそれぞれ高い身体能力を発揮して

プロの大きな注目を浴びていたわけですが、

中学時代にはスキーや陸上でも全国トップレベルの実績を残しているそうです。

いかに基となる身体能力が高いかが伺い知れます。

これはいわゆる「運動神経」ってやつが高いという事なんですけど、

各スポーツに特化した才能というよりは、根尾君の場合は

「基本的な身体能力」が高いのだと考えられます。

スポーツで一流になるには、まずこの能力が高い事が条件です。

人の動作というのは、生きる為に必要な日常動作を基本としています。

移動をするために行う「歩く」動作がその基本になります。

そこにはいろいろな動作要素が含まれていて、


この動作要素を応用活用してスポーツやダンスなどのいろいろな動きになるのです。

よく「このスポーツやバレエをやると、スキーが上手くなるよ」などという噂を聞いたりしますが、

これは人によりけりです。

スポーツやバレエなどをやる以前の基礎動作がきちんと出来ている人なら、

それは当てはまりますが、そもそもバレエだけ習っていても

バレエがなかなか出来ない人も多くいます。

これはバレエ上達に必要な動作要素が体に備わっていないからで、

バレエ(他のスポーツ)が出来る人はそもそも基礎の動作能力が高いので、

スキーをやっても上達が早いという事です。

ただ、この基礎能力は後から習得する事が可能です。

姿勢を普段から気をつけたり、歩き方を気をつけたりする事で習得が可能で、

そこは体玄塾が得意としているところです。

頭で考えられる才能も、一流アスリートには必要

根尾君の話に戻りますが、根尾君が今後プロで活躍しそうと感じる大きな理由に

頭の賢さをとても感じるところにあります。

プロで活躍するためのプランニングが自分の中で既にしっかりとされているように感じます。

仕事でアスリート志向の方、競技をしているジュニア世代の子をみる機会がありますが、

・基本的な身体能力がどの程度あるか

(姿勢・立ってしゃがむといった基本的な動作にどの程度欠落があるか)

そして意外とみているのが、

・目的意識や向上心をどの程度強く持っているか

・こちらの言う事をどの程度理解出来るか、感性の部分

こんなところを見ています。

このいずれもが備わっている人が、一流・超一流になっていくのでしょうね。

「うちの子、全然スキー上手くならないんだよ」とご相談を受ける事もありますが、

そもそも意欲的なのは親御さんだけで、

お子さんから意欲を感じられないなんて事もよくあります。

これだと、もうその部分から直さないとなりません。

そもそも、本人がそれほど好きでも無い事をやらせているのであれば、

そこを考え直さなければならないでしょう。

先に挙げた両方の才能を持ち合わせていることはもちろんですが、

それを磨くのは、そのスポーツが”好き”である才能です。

好きだからこそ、向上心が生まれ、

もっと上手くなりたい・上手くなるためにもっと知りたい!

と考えるようになるのです。

それが考える力を磨き、身体能力を向上させます。

姿勢が気になる・・体がコーチの言うように動かせない・・・

そんな方は、一度ご相談ください。

オフシーズンは、東中野「体玄塾」にて、

スキーヤーの方向けのパーソナルレッスンを行っております。

貴方の姿勢・カラダのクセをチェックし、

スキーの動作がやりやすい体をつくるトレーニングレッスンです。

体験レッスンもやっておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

さらに、ストレッチなどボディケア中心のメニュー

「カラダ調整プログラム」始めました。

腰痛・肩こりなどにお悩みの方に。

施術料金:5,400円

メルマガ登録で、新着記事が自動で届きます。

冬のレッスン情報などもお届けします。

メルマガ登録はこちら


姿勢・動作改善の専門トレーナー・八巻としひでによるパーソナルトレーニングサービス。

​スキーの姿勢づくり・ゴルフ・テニスのスイング改善などのスポーツ上達・

肩こり腰痛・膝痛などカラダの悩み改善のためのトレーニングプログラムを提供。

​中央・総武線、東西線、大江戸線、西武新宿線各線から便利です。

#スキー上達 #テニス スイング改善 #ゴルフ スイング改善

#ランニング 外反母趾 #体幹強化トレーニング 

#肩こり改善 トレーニング ストレッチ #正しい筋力トレーニング 方法

#腰痛改善 トレーニング ストレッチ #バレエ 姿勢改善 #膝痛 トレーニング

​姿勢改善はカラダ改善の第一歩

TY Body Tune

​トレーニング指導拠点:

東京都中野区東中野5-10-6

体玄塾内(木・土・日)

お問い合わせ:090-7188-8785または、お問い合わせフォームで

(​上記連絡先への営業電話は一切対応いたしません)​​

Higashinakano-Nakano.Tokyo.Japan